真剣に生きる

登園6日目。

今日も園に行くのはいやいやと言っている。

しかしまたもや園に着くと普通に登園。笑

今日は泣かずに行ける子が増えてきたよーって先生が教えてくれた。

みんなきっと、もうここに来ることを理解して、そしてちゃんとお母さんが迎えに来てくれることがわかってきたんだろうなぁ。

そして楽しい場所っていうのもわかってきてるんだね☆

帰りは遠くから私の姿を見つけて「おかさーん!」と叫んで手を振ってる。

と思ったら走って門まで来てまた「おかさーん!」と言ってみんなで乗る紐の電車に戻っていきました。

なんてかわいいやつ笑

しかも、電車の列がキレイになっている!

最初は泣いてる子もいれば列からはみ出たりバラバラだったけど、まとまりがでているではないか!

はぁ、なんか感動しちゃう。

みんなその子その子で想いもあるんだろうし、それを考えてもなんか泣けるなぁ。

そして電車が門まで到着。

「だいせいこう!」と言ってパチパチ手を叩く息子。

みんなで一緒に到着できたのが嬉しかったのね(^^)

楽しかった?と聞くと「うん!」と即答。

よかったよかった☆

その後先生とちょっとお話したんだけど。

「いろいろと思い通りにならないことも出てきて、今何で止められたのかって言うのを難しい顔して一生懸命考えてますよ。」

とおっしゃっていた。

うんうん、今まさに家でも同じ感じ!

家ではプラスして何でダメなのかをお話してる。

こちらの園は、家庭としっかり連携とって一緒に子どもの力をサポートしていく、という園。

お母さんの支援はしていません、子どものための園です。と言い切る先生たち。

その姿勢にとても心打たれて4年保育での入園を決めた。

今までは夫とあれこれ話ながら育てて来たんだけど、今は園と共に育てていく感じだから、これもすごくいいなって思った。

先生から園での様子を聞いて、じゃあ家庭ではどんなことができるのか。
はたまた家庭ではこうだから園ではこんな風にしていく、みたいなお互いのサポートによってより子どもが成長していくんだなって。

そして、この数日間だけでも親もかなり成長させてもらっている。

ダブルの効果で、息子の変化が本当に楽しい!

いつもはお片づけの声かけをしても逃げたし、おもちゃさんが悲しい思いをしていますって言うと飛んで帰ってくるのでそう言って
片付けをしていたんだけど。

今日はお片づけしよ~って言ったら、さ~っと言ってすぐにやり始めたり(;_;)

駐車場で手を繋いで歩くってなるとすぐに座り込みを始めたりしてましたが、自ら手を繋いできてずっと一緒に歩けるようになったりと一歩ずつステップアップしてる。

でも思い返せば、私自身が一歩踏み込まずになあなあにしてた部分もあったなって反省。

本当の意味で本気だしてなかったのかもな。

今はこちらが本気だっていうのが伝わって息子も応えてくれてる気がする。

そりゃそうだよね。

子どもはいまこの瞬間全てにおいて真剣で本気だもん。

ホント大切なことを教えてもらってる。

息子先生ありがとう!

明日も元気いっぱいいってらっしゃい(*^-^*)

お付き合いありがとうございました☆

トータルセラピールーム すっぴん

☆名前の由来☆ すっぴんになる=ありのままの自分を受け入れること 本来の美しさ、強さというのは自分のあるがままの姿を受け入れ認めてあげることだと思っています。 お一人お一人が心からすっぴんになれますように・・・ そんな願いを込めてすっぴんと名づけました。 スピリチュアルリーディング・ヒーリング・和漢方フェイシャル・メディカルアロマで自信を取り戻し、本質を生きるお手伝いが出来たらと思っています。

0コメント

  • 1000 / 1000