みそ作り

みそを自分のおうちで作り始めて今年で2年目。

去年仕込んだものは水分が足りなかったようで、あまり納得のいく出来ではなかった。。。

きっとそういうのを繰り返しながら自分の家の味が出来上がっていくんだろうなぁ。

毎年違う味が楽しめるのもいいところだね(^^)

さて、今年は合わせ味噌と白味噌の両方を作ってみました☆

覚書に。

☆白みその分量☆
●煮大豆 750グラムくらい。
(生協さんで煮てくれたものを使いました )
●米麹 1キロ
●塩  130グラム

☆合わせ味噌☆
●煮大豆  1800グラムくらい。
●米麹  1キロ
●塩410グラム


まず煮た大豆を潰す。
ビンをビニール袋に入れてその底で潰しました~!
息子君、力が入ります(^^)

このあと米麹を塩切りして、潰した大豆に投入!
息子君、塩が手にしみて旦那と選手交代。
にぎにぎ丸めていきまーす。

丸めた大豆をかめに思いっきり投げつける!
これで空気が抜けるそう。思いっきり投げるの楽しいよ笑


グーで押して空気を抜きながら整えて~。
その後は無添加のラップを被せてその上からお塩の重しを乗せれば完成~!!

お塩をビニール袋に入れて重しにすることで形が自由自在なので、すき間も埋められるししっかり密着できるんです。

これは生協の方に教えていただきました☆

今からできあがりが楽しみっ(*^-^*)


お付き合いありがとうございました♪

トータルセラピールーム すっぴん

☆名前の由来☆ すっぴんになる=ありのままの自分を受け入れること 本来の美しさ、強さというのは自分のあるがままの姿を受け入れ認めてあげることだと思っています。 お一人お一人が心からすっぴんになれますように・・・ そんな願いを込めてすっぴんと名づけました。 和漢方フェイシャルエステ・ヒーリング・リーディングで本来持つ美しい光の輝きを取り戻すお手伝いができたらと思っています。

0コメント

  • 1000 / 1000